Everyday a good day

ワインとか料理とか

2022 Pic Saint Loup “Tour de Pierres”

2022 Pic Saint Loup “Tour de Pierres” Héritage du Pic Saint Loup

shop.kermitlynch.comこちら、初めて飲みました。ちょっとだけですね、胃が回復したばかりなので。旦那さんがトゥールーズで飲んで美味しかったらしいです。ブッフ・ブルギニョンと一緒にいただきましたが、美味しかったですよ。Pic Saint Loup(ピク・サン・ルーと読むらしい)は南フランスのラングドック=ルシヨンにある山の名前のようです。南フランスなんですね。

私は、はて、アペラシオンって何?ってレベルで飲んでいる人なので、飲んでここに書きながら勉強している感じ。美味しい〜!ってだけ言っててもいいんですけれど、せっかくなので、勉強と記録代わりに。私としては13.5%のアルコールってちょっと高いかな、って思ったんですけれど赤だとまあ普通なんですね。でも、そんなにアルコールも感じさせない、飲みやすいワインでした。また飲みたいかも。

 

vinfrancais.xyzこれによると、2017年に地理的名称付きラングドック(Languedoc)からA.O.Cに昇格したばかりらしい。そうなんですね。

www.enoteca.co.jp